SSブログ

社会問題にもなる電話占い依存症 [電話占い]

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

このブログは以前のものを再編集しています。時期などが幾分ずれていますのでご了承ください。


自称・占いアナリストの私は、
時々、占いについてのコラムをお願いされることがある。


最近も仕事を頂いたので、ネットでお客の動向をリサーチかけてたの。
電話占いの掲示板なんかを覗いてて、ちょっと気になることがあったんだ。
 
スレッドのテーマは、
電話占いを卒業するというもの。

まぁ、大体が占いジプシーになり、
狂ったように占い師を行脚し貯金を使い果たす。
若しくは借金まで作ってしまい債務整理にまで追いつめられる。


そんな彼女達(大抵は20代〜30代前半と若い)は、口を揃えて言う。
 
●電話占い会社なんて詐欺行為でお客から金を巻き上げてる。
●占い師は当たらない話ばかりで、インチキばっかり。
●料金も1分200円〜300円なんて高過ぎる。
●使ったお金を美容や洋服、旅行に使った方が恋愛も上手く行ったはず。
●今でも電話占いにはまってる人達に止めた方がいいと教えてあげたい。

と、まぁこんな感じ。


どうも彼女達は、自分達は善良な消費者で、
悪徳企業に騙された被害者だと言いたいらしい。
ちょっと昔には「祈祷料」を請求されたりと問題のある店もあったけど、
今はネット上で、利用規約も料金もすべてクリーンにやってる店が殆どだ。
 
●依存しても仕方のないものに依存するのは誰?
●毎夜毎夜、占い師と話さないと眠れないのは誰?
●上手く行かない現実を他人の力で何とかしようとしているのは誰?
●そんなに弱いのに他人を想い通りにしたいのは誰?


占いジプシーの大先輩として、彼女達にいってあげたいと思ったよ。
彼女達は、恋愛でも消費者としても、いつも自分が被害者だと思っている。
目も耳も口も頭だって、ちゃんと揃っているのに、だ。
 
占いは、自分が手抜きして楽するために使うモノじゃないよ。
占いは、他人を変えるためじゃなくて自分を変えるために利用するモノ。
 
貴女の想い通りにならない恋愛が「上手く行ってない」と思うのは、
所詮、貴女だけなんだよ。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。