SSブログ

そもそも、なぜ占いなのか? [ブログ]

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
このブログは以前のものを再編集しています。時期などが幾分ずれていますのでご了承ください。



先日、凄く久しぶりに友人と電話で話した。
お互い仕事が忙しいので、じっくり話すのは数年振りだと思う。
彼女は既婚なので、恋愛関連の話にはならず、主に仕事の話だった。

なんで占いなの?

彼女からの私に対する素朴な疑問だったようだ。
確かに、不思議に思われるのも当然かな。
私は、一般の女性に比べて、自他ともに認める超リアリスト。
会社経営してるぐらいだから、思考パターンも建設的、合理的。

そして、結果主義。

物事は、すべて「原因」があって「結果」が出る。
何かを成すには、ちゃんとした見通し、計画、行動、継続の努力が必要。
反対に言うと、そうやって行けば必然的に結果は出るはず。

ところが、現実にはそうじゃないことが多々ある。


上手く行かない原因の1つ、盲点。

一生懸命考えて緻密に計算しても、やっぱり生身の人間だね。
どこかに、見落としがあるんだよ。
占いは、私の達成プロセスとは全く違う次元からアプローチして来るので、
私には見つけられない「盲点」を掘り起こしてくれることがある。


そして、原因のもう1つ、運。

パーフェクトな現実対応をしていても上手く行かないことがある。
その目に見えないモノが「運」かも知れない。

生きていると誰でも一度くらいは、目に見えないチカラの存在を感じてるはず。
運に助けられることも、反対に足を引っ張られる経験もしているはず。

私は自分に吹いている風が、逆風なのか追い風なのか…、
そう言う「運気」を感じとる感性がとても大切だと思っている。
そう言った部分で「占い」は大きな力になってくれている。



一般的に「未来を知りたい」なんて使い方はしてないかも。
占いの使い方、間違ってる人が多いのよね。

神頼みと似てるかも。

何も努力しないで、いきなり神様にお参りする人いるよね。
コレ神様に失礼。

自分で出来る全てを遣り尽くしてから、神様にお願いするのが本当。
頑張りました。見守って下さい。って言うふうに。





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。