SSブログ

そもそも、なぜ占いなのか? [ブログ]

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
このブログは以前のものを再編集しています。時期などが幾分ずれていますのでご了承ください。



先日、凄く久しぶりに友人と電話で話した。
お互い仕事が忙しいので、じっくり話すのは数年振りだと思う。
彼女は既婚なので、恋愛関連の話にはならず、主に仕事の話だった。

なんで占いなの?

彼女からの私に対する素朴な疑問だったようだ。
確かに、不思議に思われるのも当然かな。
私は、一般の女性に比べて、自他ともに認める超リアリスト。
会社経営してるぐらいだから、思考パターンも建設的、合理的。

そして、結果主義。

物事は、すべて「原因」があって「結果」が出る。
何かを成すには、ちゃんとした見通し、計画、行動、継続の努力が必要。
反対に言うと、そうやって行けば必然的に結果は出るはず。

ところが、現実にはそうじゃないことが多々ある。


上手く行かない原因の1つ、盲点。

一生懸命考えて緻密に計算しても、やっぱり生身の人間だね。
どこかに、見落としがあるんだよ。
占いは、私の達成プロセスとは全く違う次元からアプローチして来るので、
私には見つけられない「盲点」を掘り起こしてくれることがある。


そして、原因のもう1つ、運。

パーフェクトな現実対応をしていても上手く行かないことがある。
その目に見えないモノが「運」かも知れない。

生きていると誰でも一度くらいは、目に見えないチカラの存在を感じてるはず。
運に助けられることも、反対に足を引っ張られる経験もしているはず。

私は自分に吹いている風が、逆風なのか追い風なのか…、
そう言う「運気」を感じとる感性がとても大切だと思っている。
そう言った部分で「占い」は大きな力になってくれている。



一般的に「未来を知りたい」なんて使い方はしてないかも。
占いの使い方、間違ってる人が多いのよね。

神頼みと似てるかも。

何も努力しないで、いきなり神様にお参りする人いるよね。
コレ神様に失礼。

自分で出来る全てを遣り尽くしてから、神様にお願いするのが本当。
頑張りました。見守って下さい。って言うふうに。





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

男性の占い師ってどう? [占い師]

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
このブログは以前のものを再編集しています。時期などが幾分ずれていますのでご了承ください。


男性の占い師ってどうかな?

知り合いなどに時々、訊かれる。
男性の占い師は、女性の占い師よりも残念な割合が高いと思う。
占いの精度(当たり外れ)以前に、ダメな要素があるよ。
良くない男性占い師のタイプはこんな感じ。

●女性嫌悪対応下手タイプ
●自意識過剰勘違いタイプ
●女好きセクハラタイプ

多きく分けると、上記3タイプ。
他にもあるかも知れないけど、私が見聞きしたのは、こんな感じ。



□女性嫌悪対応下手タイプ
これは、一般の男性をイメージしてもらえば解り易い。
女性の話を聞くのが面倒臭くて(多分、心の中で「くだらねー」と思ってる)
自分の話したいことを一方的に話して、お客側の話はあまり聞かない。
このタイプは、かなり多いと思う。
私が「感じ悪いな」と思った占い師は、殆どこのタイプで、
女性相手の仕事に向いてないんじゃないかと思う。


自意識過剰勘違いタイプ
これは、モテない男性が占い師になった結果、勘違いしてしまったんだな。
占いの客は圧倒的に女性が多く、その女性達に「先生、先生」と頼りにされて、
その気になってしまった占い師タイプ。
チヤホヤされて勘違いしちゃってるくらいなので、実力はあまり期待出来ない。
特に害はないけど、
本来の姿がモテない男性なので経験不足な傾向。


女好きセクハラタイプ
これは、文字通り。
過去には、犯罪に発展した例もあるので気をつけよう。
そこまでではなくても、お客に対して恋人商法まがいの手口を使う
男性占い師は少なくないし、
甘いこと言われても騙されない様にね。


概ね、男性の占い師の方が、女性の占い師よりも「商売っ気」が強いので、
引き延ばしやアゲ鑑定なども確信犯が多いと、私は思う。

逆に、女性の占い師よりもプロ意識の高い占い師も多いので、
良い男性の占い師は、ずば抜けて良いと思う。

●ちゃんと話を聞いてくれる。
●理解出来る様に根気強く話をしてくれる。
●私的な(占い師本人の)話はしない。

こんなところに気をつけてみると、良い男性の占い師探しの目安になるかも。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

占い依存からの脱出[2] [電話占い]

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
このブログは以前のものを再編集しています。時期などが幾分ずれていますのでご了承ください。


前回の記事で、占いジプシーを卒業する方法を書いてみたよ。

卒業後、一人の占い師にお世話になって
問題解決すれば、
依存は発生しないはず。

でも、もしかしたら、一人の占い師に必要以上に通い詰め、
依存している人もいるかも…


その場合の「占い師依存」を
卒業(適度な利用に改善)する方法を書いてみるね。


占い師依存を止めるのに
1番大切なのは占い師選び。


その占い師がどんなスタンスで鑑定しているかということを見極めてみて。

●問題解決への道筋を納得いくように話してくれる
●1ヶ月間くらいの心構えや行動を教えてくれる
●無駄に回数が増えて来た時に注意してくれる

最低でも、このくらいの条件をクリアする占い師じゃないとダメだよ。

私の経験だと、状況も変わらないのに、
情緒不安定なだけのリピート客を大歓迎する

一見、優しい占い師は薦めない。

大事なのは、お客のやるべきことをしっかりと教えてくれて、

行動することを促してくれる占い師を選ぶこと。
大抵の人は、行動することで情緒は安定して行くので、
不安な感情をコントロール出来なくて、依存になるのは防げるよ。


もっと上級の占い師を狙うならば、問題解決の方法をクリアした上で、

●どうしてトラブルが起きているのか。
●トラブルを回避するにはどうすればいいか。

物事の考え方や行動の仕方を教えてくれる占い師がいい。

こういう占い師だと、対処療法ではなくて根治治療が出来るよ。
つまりトラブルに巻き込まれにくく、自らもトラブルを起こしにくい、
そんな体質改善を手伝ってくれる占い師さんがいるということ。

そんな占い師さんと良いお付き合いを続けて行くと、
最終的には、占いに頼らなくても、自分で考え行動できる人になれるよ。


現在、占いを止められなくて悩んでいる人は、参考にしてみて。

一度自分を省みて、そして「占い師選び」が間違っていないか…、
考えてみてもいいと思うよ。




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

占い依存からの脱出[1] [電話占い]

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
このブログは以前のものを再編集しています。時期などが幾分ずれていますのでご了承ください。


電話占いというものがメジャーになってから、
占いをうけるのが手軽になりすぎたみたい。

頻繁に占いに電話してしまい歯止めがきかなくなる。

占い依存というのが、悩みになってしまってる人達も少なくないよ。


前回のブログに占い依存のメカニズムについて書いてみたけど、
今日は、賢く占いと付き合うために、
占い依存からの脱出法について書いてみる。



まず、占いジプシーを卒業しよう。

ジプシー達は「当たってるのか」「外れてるのか」に拘ってる。
確かに「当たる」とテンション上がるよねー!
この占い師、すごーい!って思うし、
何でも出来る人なんじゃないかと期待度もあがる。



でも、この「当たる」占い師って、なかなか見つからない。
また、占い結果を言われても、リアルで確認出来ないことも多い。
だからスッキリしなくて、もっと当たる占い師を求めて彷徨ってしまう。

ここで、はっきりさせましょう。

占い会社が広告してるような「すべてお見通しの占い師」
なんて、この世には存在しません。



私の個人的感覚だと7〜8割の的中率の占い師なら、かなり優秀だよ。
ただ、そんな優秀な占い師でも当たるだけでは、お客のジプシーは止まらない。

しっかり、考えてみて。

占いがあたってテンションが上がって…、それで悩みは解決するのかな?
色んな占い師に行脚して占い結果を聞いて回って、お金を散在して何が残る?

それってただの

当たり外れコレクションだよ。

占い師の格付けなんて、お客が自腹でやらなくていいと思うの。
最初、占いに行くときは、ちゃんと目的があったはず。
当たる占い師探しが目的じゃないはず。

ジプシーを卒業したかったら、占い師への質問の仕方を変えてみて。


彼と復縁出来ますか?→
彼と復縁したいのですが、どうすれば出来ますか?

彼の気持ちをみてください。→
彼の心を掴むには、どうすればいいですか?

そして、

こうすれば、願いは叶うよ。

と具体的に言ってくれる占い師を選んで、
しばらくお世話になってみるといいよ。
大事なのは、願いを叶えるための方法を、
ちゃんと分かっている占い師を選んで、

アドバイスをもらいながら、自分で行動して行くことなの。

行動することを学んだら、

必ずジプシーは卒業できるよ。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

占)プロ意識のめちゃ高い緻密な鑑定 [エキサイト]

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

o0160019214231063831.jpg
Louloudia先生[エキサイト所属]



Louloudia先生は、がっつり占術系の先生。
キャリアはかなり長そうな先生で、学者のような雰囲気がある。


私は、前に書いた賢者の石の紀凜先生の次くらいに、
このLouloudia先生の鑑定を受けていると思う。

この先生のお気に入りなところは、1つの質問に対して、
何種類かの占断方法で占ってくれて、総合的にみてくれるところ。

カモワンタロットの使い手なんだけど、
このカードを使っている占い師で、Louloudia先生ほどの


詳細で具体的な占断は聞いたことがない。


先生の鑑定は、すご〜く緻密!!
西洋占星術の知識量も半端ないよ。

私としては、何か行動したい時、その最適な時期を知りたい時は、
必ず、Louloudia先生のところに相談に来ると決めてる。


お人柄に関して、最初の頃は何となく素っ気ない感じだったけど、
何度も通ううち先生の方も慣れて来たのか、
徐々にフレンドリーさが出て来て、冗談も聞けるようになったよ。
意外とお茶目なキャラクターだったりする。





Louloudia先生の占いの傾向は、
プロ意識のめちゃ高い緻密なアプローチの占断。

とにかく神経質なくらい細かな占断をする先生。
星の動向から過去現在未来を解き明かしてくれる。

アゲ鑑定はしないし、お客の機嫌もとらない。
精油などアロマの知識も豊富。
信頼に足る占い師さんなのでオススメ!

的中率:★★★☆☆(普通)
現実性:★★★★★(めちゃ高い)

厳しさ:★★★☆☆(普通)
スピード:★★☆☆☆(やや遅い)



Louloudia先生のいるエキサイト





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。